III  一般の関数をn次多項式で近似する.


ここで考える関数 f(x) は何回でも微分可能であるとします.

関数 y=f(x) のグラフを, x=a の近くで
n 次関数で近似するために

II の結果を一般化して, n 次多項式

Fn(x) =(f(n)(a)/n!)(x-a)n +(f(n-1)(a)/(n-1)!)(x-a)n-1 + ... +f '(a)(x-a)+f(a)

を考えよう.ただし, f(k)(x) は f(x) の k 階導関数で, n! は n・(n-1)・・・2・1.


まず,上の多項式で表される n 次関数のグラフを実際に描いて観察して見よう.
(1) 3 次関数 f(x)=-x3+3x について, x=1 の近くで, 2 次関数 y=F2(x) を考えよう. 求めたい関数は

y=F2(x)= (f "(1)/2!) (x-1)2+f '(1)(x-1)+f(1)

です.計算すると (実際)

y=-3(x-1)2+2

となります.次に,3 次関数 y=(x) と 2 次関数 y=-3(x-1)2+2 のグラフを同じ座標平面上に描いてください.

(ここをクリックするとグラフが出ます)


(2) 三角関数 f(x)=cos x について, x=0 の近くで, 2 次関数 y=F2(x) を考えよう. 求めたい関数は

y=F2(x)= (f "(0)/2!) x2+f '(0)x+f(0)

です.計算すると (実際)

y=-x2/2 +1

となります.次に,関数 y=(x) と 2 次関数 y=-x2/2 +1 のグラフを同じ座標平面上に描いてください.

(ここをクリックするとグラフが出ます)


(3) 三角関数 f(x)=sin x について, x=0 の近くで,3 次関数 y=F3(x) を考えよう. 求めたい関数は

y=F3(x) =(f(3)(0)/3!) x3 +(f "(0)/2!) x2+f '(0)x+f(0)

です.計算すると (実際)

y=-x3/6 +x

となります.次に,関数 y=(x) と 3 次関数 y=-x3/6 +x のグラフを同じ座標平面上にいっしょに描いてください.

(ここをクリックするとグラフが出ます)


(4) 三角関数 f(x)=sin x は何回でも微分できます. 任意の n に対して,n 次関数 y=Fn(x) が存在します. 大きな n で考えると,どのようなるのでしょうか. x=0 の近くで見てみましょう.

 まず,n=1,2,3, ... のときに それぞれ n 次関数 y=Fn(x) を計算すると

1. n=1,2 の場合

y=x

2. n=3,4 の場合

y=-x3/6 + x

3. n=5,6 の場合

y=x5/120 - x3/6 + x

4. n=7,8 の場合

y=-x7/5040 + x5/120 - x3/6 + x

となり,一般の場合には,n=2m-1,2m(ただし m は自然数)とすると

y=(-1)m-1x2m-1/(2m-1)! +(-1)m-2x2m-3/(2m-2)! + ... -x3/6+x

となります.

これらのグラフが,f(x)=sin x のグラフに近づいていくようす をアニメーションで観察して見ましょう.

これを観察するために MathReader を起動し,実行ファイル lesson4.nb を開きます。 (file メニューで open をクリックして lesson4.nb を選択)。
(注意) 実行ファイル lesson4.nb が C ドライブのフォルダー MathReader に保存していない場合は ここをクリックして手に入れてください。


観察 3

n 次関数のグラフは,n を大きくしていくと,
三角関数のグラフと重なる範囲が
広がるように描かれていく.


考察 3

上で観察したように,もっと複雑な関数 f(x) に対しても,
y=f(x) のグラフは,点 (a,f(a)) の近くで
先に考えた n 次関数 y=Fn(x) によって
近似することができそうです.
この理由を考えて見ましょう.


確認3

y=f(x) のグラフを,点 (a,f(a))の近くで,
n次関数のグラフで近似するには

y=(f(n)(a)/n!) (x-a)n +(f(n-1)(a)/(n-1)!) (x-a)n-1 + ... +f '(a)(x-a)+f(a)

とすればよい.


微分できない点が近くにあるとどうなるでしょうか.

(5) 関数 f(x)=1/(1+x) について, x=0 の近くで,n 次関数 y=Fn(x) を考えよう.
この関数は x=-1 で微分できません. このとき

Fn(x)

を計算する. f(n)(x) =(-1)(n)n!/(1+x)(n+1) だから f(n)(0)/n! =(-1)(n) となるので

Fn(x)=1-x+x2-x3+...+(-1)nxn

と計算されます.

アニメーションによってその近似の進行状況を観察して見ましょう.

この近似状態を観察するために MathReader を起動し,実行ファイル lesson5.nb を開きます。 (file メニューで open をクリックして lesson5.nb を選択)。
(注意) 実行ファイル lesson5.nb が C ドライブのフォルダー MathReader に保存していない場合は ここをクリックして手に入れてください。


THANK YOU VERY MUCH


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