<平成19年度教養ゼミナール(2単位、船橋校舎、後期)>

Mathematica で数学を学ぶ



担当者 山本 修一



学習目標

この授業では, 数式処理ソフト Mathematica を用いてビジュアルな面から 支援し,三角関数の公式を波の動きと関連付けて 理解したり,導関数の役割や積分の概念をグラフィカルに イメージ化して学ぶことで,その理解深めようというものである.また, この授業を通し, Mathematica をいろいろな場面において適用できるように なることをも同時に目指す.

授業形態 及び 授業方法

情報教育研究センターの演習室(1202)を使用し,教室に設置してあるパソコン中間提示モニターおよび数式処理ソフト Mathematica を使用し,通常はポータルサイトから Web テキストを ダウンロードし,それに従って授業を展開する.


> 履修条件 選択

授業計画

  1. ガイダンス
  2. ホームページを利用する授業 I
  3. ホームページを利用する授業 II
  4. Mathematica を使ってみる
  5. Mathematica でグラフを描く
  6. Mathematica で方程式を解く
  7. 三角関数の和と積を見る
  8. 三角関数と波の関係を見る
  9. 接線の意味と微分係数
  10. 関数を1次式で近似する
  11. 関数を2次式で近似する
  12. 関数をn次式で近似する
  13. 積分の計算を見る(1)
  14. 積分の計算を見る(2)
  15. レポート課題


その他


(1) 教科書  特に教科書は使用しない
(2) 参考書 『Mathematica その無限の可能性・基礎編』 小島順他共著 (実教出版)
これは,ソフト Mathematica に関する入門書です.授業を理解するための助けにはなりますが,授業内容は全く異なります.

成績評価基準

毎回提出してもらうアンケートによる平常点と最終レポート(単位取得の必要条件)によって評価する.


質問への対応 授業中に質問できるようにしてください.

授業風景 ここをクリックしてください


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