<平成15年度教養ゼミナール(2単位、船橋校舎、後期)>
Mathematica で数学を学ぶ
担当者 山本 修一
このゼミでは,数式処理ソフト Mathematica を用いて,パソコン上に描き出される画面(数値やグラフ)を通し,数学を学ぶ.具体的には,微分積分学や微分方程式などで扱う内容について,グラフィカルに近似する操作(プログラムの作成とグラフ)を通し,その内容を視覚的に理解することで,内容の深まりと学習意欲の高揚を目標とする.
教育用計算機演習室(1201)を使用し,教室に設置してあるパソコン、
中間提示モニターおよびソフト Mathematica を利用する授業展開になる.
ただし、 受講者数は20名以内とする.
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履修条件 選択
- ガイダンス
- 授業の進め方とソフトの起動の仕方,終了の仕方,ヘルプの見方
- Mathematica を使ってみる
- Mathematica でグラフを描く
- 三角関数の和と積を見る
- 接線を近似する(1)
- 接線を近似する(2)
- 関数を多項式で近似する(1)
- 関数を多項式で近似する(2)
- Mathematica で折れ線を描く
- 微分することをグラフィカルに見る
- 積分の値を計算する
- 積分することをグラフィカルに見る
- 微分方程式の解をグラフィカルに作る
- レポート課題
(1) 教科書 特に教科書は使用しない
(2) 参考書 『Mathematica その無限の可能性・基礎編』 小島順他共著
(実教出版)
成績評価基準
毎時間提出してもらうアンケートなどの平常点とレポートによって評価する.出席のみでは単位はもらえない.
質問への対応 授業後または研究室へ連絡
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