授業計画(平成24年度)
- ガイダンスおよび数学の意義と有用性: Mathematica
を使用
Mathematica で座標系,図形,関数のグラフを描く方法:Mathematica を使用
- 小・中で学ぶ面積の教え方:教科書と学習指導要領を参考にして
- アルキメデスによる円周率の求め方:
Mathematica で検証
- 高校で学ぶ図形の面積とその方法:演習を通して解答の仕方を学ぶ
- 積分の原理と原始関数のイメージ化:
Mathematica で検証
- モンテカルロー法による面積の求め方:
Mathematica で検証
- 小・中で学ぶ関数の考え方:教科書と学習指導要領を参考にして
- 関数を1次関数や2次関数で局所的に近似する:
Mathematica で検証
- 関数の変化をどのように捉えるか.微分の役割:
Mathematica で検証
Mathematica で関数の極値を求める:Mathematica で検証
- 関数の和とその応用:
Mathematica で検証
- 三角関数や指数関数の有用性1:加法定理と波動:
Mathematica で検証
- 三角関数や指数関数の有用性2:微分方程式の解:
Mathematica で検証
- 小テスト